撮影

今日もポートレート撮影をしてきました。

困ったことにフラッシュメーターが逝かれてしまった。とは言ってもシンクロソケットが接触不良になっただけで、通常光は測れます。でも、私にとってストロボの測れないフラッシュメーターは使い物になりません。修理に出すとしても旧ミノルタ製だから、今はソニーに修理に出さないといけないんですよね。あまりソニーには修理に出したくないな。

取り敢えず、新しいの買うか修理に出すか考えよう。もっとも撮影が結構頻繁に入っているし、GWもあるから修理に出している時間はないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真選び

今日はたまっていたポートレートの写真選びをした。計2回の撮影で、フィルム30本。結構時間かかりました。出来ですが、まあモデルさんに判断して貰いましょう。

あと、2月に撮ったショーのステージ写真の写真選びのやらないといけないんだよね。こちらはデジカメで撮ったので約1500枚。私って、フィルムの写真選びと違って、デジカメの写真選びって苦手なんですよね。つい後回しになってしまいます。早くやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影

今日は、ポートレート撮影をしてきました。スタジオで6時間です。でも、素敵なモデルさんと会話も弾み、楽しく撮影できたので長く感じなかったし、疲れもなかったです。

問題は、昨日の日記に書いたレンズ。結局新しいレンズは一本も使いませんでした。と言うか、使ったのは50mm一本だけ。フィルム19本も取ったのに。でも、私の場合はポートレート撮影では50mm一本で9割方すんじゃうんですよね。だからいくらレンズを買っても使えません。困ったもんだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラのレンズ

昨日の野球の帰りにカメラのレンズをまた買ってしまった。

Carl Zeiss Makro-Planar 50mm F2 です。

本当はなるべくならしばらく買わないで我慢しようと思っていたのですが、新宿のヨドバシに行ったら売っているんだもんな。しかも発売日の前の日なのに。つい買ってしまいました。

それにしても、私の記憶では、ここ2年くらいでレンズを25本買っているらしい。でも使ったことがあるのは5・6本です。

明日撮影するから、1本くらい新しいレンズを使ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

またまた、水着撮影

2週間前に水着撮影したばっかりですが、また水着撮影してきました。今回もいつも行く個撮の撮影会です。

モデルさんは初めての人ですが、久々に大人っぽい色気のある落ち着いた雰囲気の女性で、普段撮っているモデルさんたちと違った感じでとてもよかったです。

困ったのがスタジオ。スタジオの内装を一部新しくしたというので、楽しみにしていきました。特にライティングについては結構考えていきました。工事中の所は何度か見ていましたが、実際に行ってみると壁の二カ所が綺麗な白と黒になっていて、ライティングが楽しめると思い撮影を開始。白壁の方は、さすが新しくしただけあって非常に撮りやすくて順調に撮影が進みました。正直言ってこんなにスムーズに撮影下の久しぶりだわ。

しかし、災難はあとになってやってきます。もう一方の黒壁は苦労しました。撮影会の主催者さんも試し撮りしていない状況で果敢に挑みましたが、黒壁のくせに光をすごく反射するんですよね。だから、正面からストロボを焚いて壁が灰色から白っぽく写っちゃう。これじゃ黒壁の意味がないよ。正面以外にかなり横からもストロボを焚いてみても、どうしても壁が黒く写らない。1時間以上ストロボと格闘しましたが、いいライティングが出来ず、ある程度妥協して撮影を終了しました。

取り敢えず主催者さんと話をして、改善をお願いしたので、改善できたらリベンジします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水着撮影

去年の1月以来超久しぶりに水着撮影をした。

イヤー最初は照れましたね。水着撮影はだいぶしていて今更どうと言うことはないと思っていたのですが、今回は違いました。

まずモデルさんが綺麗でスタイルがいい。しかも私の好み(笑)。その上、水着が結構露出が多いんですもの。特に2着目に撮った黒いビキニは、トップの三角ブラの大きさが小さいデザインで、胸の谷間がよく見えるだけでなく、横からも胸が見えてしまうんですから。最初はしばらく、まぶしくてモデルさんが直視できませんでした。こんな経験初めて。

でも、水着撮影っていいですね。またやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の印刷をした

たまっていた写真の印刷をしました。来週は撮らせてもらった踊り子さんたちに渡して歩かないと行けないので今日中に仕上げる必要があった。90枚くらい印刷したけど結構時間がかかったな。

終わったあとは2年ぶりにHPの更新。と言っても、HPの無料で使える容量が増えたので、昔削除した写真を復活させただけ。でも、結構お気に入りの写真もあるので、本人的には満足です。今後もまめに更新したいです。アップする写真は沢山あるんです。要するに本人の怠け癖のせいですが。。。

ただ、ポートレート写真はほとんどフィルムで撮っているので、スキャンしなきゃいけないんですよね。実はパソコンもスキャナーもあるけどつながってない。早く接続してスキャンできる環境を作らなくては。

あと、HPよかったら見に来てください。

http://homepage1.nifty.com/tetuya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートレート撮影

2週間ほど前に初めてお会いしたモデルさんでしたが、その時の印象がよかったので、今日撮影してきました。

撮ってみて感じたのは、前回お会いした時の印象以上に、よい印象でした。これならいい写真が撮れてるかな?あと、また撮らしてもらおう。

本来ならこのブログに写真をアップできるといいのですが、私はポートレート写真はフィルムで撮っているのでアップできません。だってまだ現像にも出してないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステージ撮影

知り合いの踊り子さんのステージ写真を撮るために、船橋まで行ってきました。

それにしても1ステージ20分ちょっとなのに、1500枚近くも撮ってしまった。あとで見ることを考えると、ちょっと撮りすぎですね。でも、いい写真が撮れているといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショーの撮影

よく行くショーパブのママに頼まれて、ステージ写真を撮ってきました。

少し酔っぱらって撮ったけど大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

写真 | 日記・コラム・つぶやき | 野球